はてなブログをはじめる

この記事を書いている現在は2018年4月15日である。

 

アメブロでなくライブドアでもなく、なぜはてなでブログをはじめようと思ったか。理由は簡単、シンプルではてなブログをよく見ているからだ。そして今の私のメンタルにはアバターがかわいらしいアメブロよりも、はてなのほうが合っているように思うのだ。

 

そもそもこのブログは私の闇を吐き出すブログなので、読んでいて全然楽しいものではありません。完全に自己満足の世界ですのであしからず。

 

ところでなぜブログを書こうという気になったか。まずここをはっきりしないことには先に進むまい。

まずこのブログの主な登場人物は、これを書いている「私」と戸籍上の夫である「太郎(仮名)」の2人である。

 

私について簡単な説明をしたい。月~金まで専門職サラリーマン、職場は超絶暇である。暇すぎて転職しようかと思っているくらいである。でもあんなにヌルイ環境に4年も身を置いているのでまともな社会復帰ができる気がしない。そしてインドアである。友達も少ない。

 

太郎は(一応)法人化している会社のひとり親方である。以前は人を採用していたが、色々とあって整理をして今はひとりだ。事務作業と経理が壊滅的にできない。人と会って話をしたり人脈をふやしたりは得意のようで、主にそれだけが会社の収入源であるといってもいい。

 

私達は結婚して10年、子供はいない。

 

さて、そんな我が家であるが、今悲惨な状況になっている。

 

去年の秋、太郎の会社が詐欺にあい会社が大きな被害にあった。すぐに弁護士に相談したが、太郎側にも落ち度があり、詐欺被害分を取り返すのは時間がかかりそうとのことであった。で、その詐欺にあった金額は会社の運転資金になるはずだった。各所に支払いもあるし、自分の事務所の家賃だって支払わなきゃいけない。その時に私も一部は支払いを建て替えた。それで済んだと思っていたが、そうは問屋が卸さなかった。

太郎はノンバンクで借金をしていた。ノンバンクから借りた分を別のノンバンクで借りて返済していた。まさに自転車操業である。私がそのことを知ったのは平成29年度も終わろうかというころ(つまりはひと月くらい前)だった。

びっくりした。慌てて、すべての借金と支払いを待ってもらっているところを書き出させ、ひとまず私の貯金からすべて建て替えた。これは太郎の会社できちんと稼いで返済してもらうことになっている。金額にすると500万以上1000万未満だ。めまいがした。

ひとまずすべての清算が終わり、肩の荷を降ろして私の肩に乗せた太郎は、気持ち晴れやかに見えた。

 

太郎は数年前まで重度のうつ病になり寝込んでいた時期があり、少しずつ仕事ができる様になってから3年くらいだ。「自分でできる」と会社の運営をしてきたわけだが、年間で数千万の売り上げがあっても会社の通帳にはお金が残っておらず、足りない分は私が出しているわけだから異常な状況である。

かといって、私が貸した金額を、太郎が今更サラリーマンに戻ってもおそらく返ってこないだろう。

そこで私は考えた。私はサラリーマンであるが、太郎の会社の経理をやることにした。太郎が勝手なことをしないように、見張るのである。そして私が用意できる運転資金の額を明らかにし、それが尽きたらもう会社の運営はできないことを伝えた。私にとっては自分の財産が返ってこないかもしれないという危険をはらんだ博打である。

 

と、ここまではいい。頭がサラリーマンの私と(一応)経営者の太郎とではそもそもの考え方が違うのである。今回の件で各所に迷惑をかけた。事後の清算が必要なところもある。そういったことを度々くどく言うと、太郎のタイミングや考え方の違いから衝突することが増えて、現在、家庭内別居状態である。会話もなく、最悪で

 

そして現在、なんせ私の貯金を放出してしまったのだから、我が家にはお金が無い。節約をしなければならない。収入を増やさなければならない。年度替わりの転職案件が多い時期の転職活動を逃してしまったため、手近に稼ぐ方法を考えているところである。

 

そんな沼の中にいる女の、闇を語るブログです。そして闇の中に光は見えるのか、そんなことを書いてみたいと思います。